So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

テープカッターのギザ刃の修理(その2/2) [House & DIY]

dispenser10.JPG
 前回の記事で、テープカッターからギザ刃を取り出しました。この記事では、先の平らなフラットペンチで直して、組み立て、試し切りです。。




続きはこちらです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

テープカッターのギザ刃の修理(その1/2) [House & DIY]

dispenser01.JPG
 のりこし愛用のテープディスペンサーです。普通のディスペンサーです。本体はプラスチック製ですが、重量があって、片手でテープを引き出して片手でカットできるという基本性能がしっかりしているところが気に入っています。


 DUNTONというメーカーのBONOXという商品で、デザイン的にもなかなか良いのではと思っています。お値段も大手文具メーカーのテープディスペンサーと同じ価格帯で、リーズナブルな設定だと思います。







続きはこちらです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ブロンプトン036 IKEAワゴンRASKOGにSバッグがぴったりすぎるのがすごい!!(その2/2):このはまり方を見て下さい。 [Bicycle]

raskog_sbag16.JPG
 のりこしブロンプトンはS2Lです。ブロンプトンにお詳しい方には言うまでもありませんが、Sはストレートハンドルの意味で、ストレートハンドルのブロンプトンに付けられる純正バッグには制限がある(純正バッグでも使えるものと使えないものがある)のです。


 写真のバッグは、Sタイプのハンドルにも付けられる、Sバッグです。数年前まではほとんど唯一の選択肢でした。








続きはこちらです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブロンプトン035 IKEAワゴンRASKOGにブロンプトンSバッグがぴったりすぎるのがすごい!!(その1/2):RASKOGの組み立て [Bicycle]

raskog_sbag01.JPG
 IKEAのスチールワゴン、RASKOGです。デザイナーはNike Karlssonさん。2017年3月に購入しました。このワゴンは赤系、緑系などの多色展開で、たまたまベージュが生産中止の在庫限りで安くなっていたのですが、悩んだ挙句、白を買ってきました。キャスターの色が、ベージュは黒、ホワイトは白、というところが決め手でした。










続きはこちらです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

西院駅周辺の格安チケットショップ・チケット自販機情報 2017/4/11更新 [Train]


 西院駅周辺の格安チケットショップ・チケット自動販売機の価格情報です。


 西院駅周辺には4箇所に自販機があります。チケットショップは1箇所です。それぞれの自販機のラインナップと価格です。
  1. アフレ西院:2台(西大路四条北西角)
  2. ソフトバンク前:1台(西大路綾小路北西角)
  3. au前:1台(西大路仏光寺南西角)
  4. 嵐電西院駅:1台(嵐山方面行きホーム裏)
  5. 千成チケットサービス西院店(チケットショップ:西大路四条東入南側)
  6. カテゴリページなどでご覧の場合、上記リンクが機能しない時は「続きはこちら」を読み込んでからクリックしてください。



続きはこちら


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

無印良品のベッドにIKEAの天蓋BRYNEを取り付けてお姫様ベッド化したいとの依頼に応えました(その4/4):蚊帳として使える? [House & DIY]

bryne40.JPG
 前の記事で、「無印良品のタモ材ベッドにIKEAの天蓋BRYNEを取り付けてお姫様ベッド化する」目的は果たせましたが、おまけで蚊帳としての性能を見てみましょう。




続きはこちらです。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

無印良品のベッドにIKEAの天蓋BRYNEを取り付けてお姫様ベッド化したいとの依頼に応えました(その2/4):天井に付けるフックの選択。プラ製?金属製? [House & DIY]

bryne09.JPG
 前回の記事で、ネットをフラフープ状のリングに結わえて、天蓋を作りました。



 製品自体は工具なしでセット完了(といいつつハサミを使いましたね。ハサミは文房具で工具に非ずということにしておきましょう。)ですが、天井にフックまたは鈎針またはそれに相当するものがないと吊れません。天蓋用の柱がベッド自体に付属している場合もありますが、無印良品のベッドにはそういった設備がありません。



 のりこしの家では、一般庶民らしく、石膏ボード+壁紙の一般的な天井にフックを取り付けて、そこから吊るすことにします。




続きはこちらです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

無印良品のベッドにIKEAの天蓋BRYNEを取り付けてお姫様ベッド化したいとの依頼に応えました(その1/4):製品の確認と組み立て。 [House & DIY]

bryne01.JPG
 無印良品のタモ材ベッドです。2017年3月現在、生産中止となっています。


 いきなり余談です。ベッドが生産中止となるのは仕方がないのですが、背もたれがヘッドボードと同じ曲線の椅子まで生産中止にしてしまったのには納得がいきません。買おうと思ったらいつの間にか店頭にもネットにも無くなっていました。




続きはこちらです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

マンガ本「光とともに…」のクリーニング。消しゴムでいけるかな? [Books]

hikaritotomoni20170310_010.JPG
  ネットの古本を買いました。「光とともに… ~自閉症児を抱えて~」という全15巻の漫画です。商品名が「全巻(セット1~14巻続巻)」だったので、15巻は入ってないかなーと思いつつも、15巻を新刊で買ってもまだ安いとの判断でポチりました。


 相場は安いところでも7,000円前後からです。送料込みで3,300円程でしたからね。掘り出し物でした。買ったのは、全巻漫画楽天市場店というお店です。




続きはこちらです


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

阪急・嵐電 西院駅の工事2017/3/24:明日から新改札口利用開始。セブンイレブンは本日開店。 [Train]

西院20160324_01.JPG
 嵐電「新」西院駅の横を、嵐電さくら電車 仁和寺号 616号車が通過します。嵐電西院駅嵐山方面行き新ホームの様子はどうでしょうか。





続きはこちらです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ポタリング024 京都水族館(その2/2、淡水魚編)2017/3/11 [Bicycle]

aquarium20170311_04.JPG
 京都市内をポタリング。今日は京都水族館に来ています。前回の記事「ブロンプトンポタリング023 京都水族館(その1/2、海水魚編)2017/3/11」では、SL、梅小路公園の梅、イルカショー、海水魚を楽しみました。




 続いて淡水魚も堪能しましょう。のりこしは淡水魚好きです。魚釣りも淡水ばかり。井の頭とか、さきたまとか、琵琶湖水族館がお気に入りです。京都水族館のフレッシュウォーターもよろしいですよ~。



続きはこちらです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ポタリング023 京都水族館(その1/2、海水魚編)2017/3/11 [Bicycle]

 のりこしのブロンプトンS2L、今日は京都水族館にやって来ました。

 [写真準備中]
 ここの駐輪場は時間貸しです。最初の3時間は無料です。3時間を超えると150円。安いです。



aquarium20170311_38.JPG
 のりこしは年パス(年間パスポート)を持っています。もうすぐ期限が切れそうです。以前は有効期限前に更新すると最大3ヶ月延長の特典がありましたが、現在はありません。切れたらとりあえずそのまま、その後来た時に再購入ということになりそうです。



続きはこちらです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

嵐電西院駅の工事2017/3/23:3/25利用開始まであと二日。セブンイレブンは明日3/24開店。 [Train]

西院20160323_01.JPG
 嵐電「新」西院駅の横を、クロネコヤマトのヘッドマークを付けた501号車が通過します。嵐電西院駅嵐山方面行き新ホームの工事現場の様子はどうでしょうか。








続きはこちらです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ポタリング022 カレー製作所 カリル@京都第二日赤 東側,京都 [Bicycle]

kariru2017_01.JPG
 京都府庁の南側、京都第二赤十字病院の東側にある、カレー屋さん「カレー製作所 カリル」さんにやってきました。




続きはこちらです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ブロンプトン034 後輪ブレーキシューの交換(その4/4) [Bicycle]

brobrake20161105_29

 ブロンプトンS2Lの後ブレーキのブレーキシューを交換しています。前回の記事で右側が完了です。この記事では、左側の作業をします。




続きはこちらです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブロンプトン033 後輪ブレーキシューの交換(その3/4) [Bicycle]

brobrake20161105_18

 後ブレーキのブレーキシューを交換しています。前回の記事で車体からブレーキを外しました。この記事では、シューを新しいものと交換して、ブレーキアーチに取り付けます。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブロンプトン032 後輪ブレーキシューの交換(その2/4) [Bicycle]

brobrake20161105_06

 後ブレーキのブレーキシューを交換しています。前回の記事でシューを買ってきました。



続きはこちらです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブロンプトン031 後輪ブレーキシューの交換(その1/4) [Bicycle]

brobrake20161105_01

 のりこしのブロンプトンS2L、かっこいいです(ということにしときます)。ブレーキの握りが左右でだいぶ違ってきました。



続きはこちらです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

魔女の宅急便のスタンプ [Mono]

kikistamp20170314_01.JPG
 おみやげでもらいました。東京・三鷹のジブリミュージアムのお土産です。魔女の宅急便のハンコです。(どこかで読んだ書き出しだと思ったら自分の記事でした>>「まっくろくろすけの手ぬぐい」)






続きはこちらです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

ピーチ姫:マクドナルド ハッピーセット [Mono]

ピーチ姫00001.JPG
 ピーチ姫です。マクドナルドのハッピーセットのおまけです。





続きはこちらです。


nice!(0)  コメント(0) 

Xase : Shoes Horn (ケイスの靴べら) [Mono]


 Xaseはケイスと読む。Xaseの靴べら。誕生日にカミさんに買ってもらった。材質はドライカーボン。炭素繊維を編んで作ってあり、それが独特の市松模様になっている。



続きはこちら


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

嵐電西院駅の工事2017/3/6:京福西院ビルのテナントはセブンイレブン。 [Train]

西院20160306_01.JPG
 嵐電「新」西院駅の横を、京の軌跡 刀剣乱舞号616号車と301号車の連結が通過します。嵐電西院駅嵐山方面行き新ホームの工事現場の様子はどうでしょうか。




続きはこちらです


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

嵐電西院駅の工事2017/2/25:四条大宮方面も工事進む。 [Train]

西院20160225_01.JPG
 嵐電「新」西院駅の横を、レトロ電車の26号車が通過します。嵐電西院駅嵐山方面行き新ホームの工事現場の様子はどうでしょうか。




続きはこちらです


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

雛飾り2017/3/3 [Qu-]

hinakazari20170303_01.JPG
 折り紙を切って貼って作った雛飾りです。


 くーちゃん、6歳の時の作品。自分一人で作り上げました。





続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

嵐電西院駅の工事2017/2/22:着々と進む新ホームの工事。嵐山方面行き。 [Train]

西院20160222_01.JPG
 嵐電「新」西院駅の横を、そのちゃん号615号車が通過します。




続きはこちらです


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

まっくろくろすけの手ぬぐい [Mono]

makkurokurosuke_01.JPG
 お土産でもらいました。東京・三鷹のジブリミュージアムのお土産です。まっくろくろすけの手ぬぐいです。



続きはこちらです


嵐電西院駅の工事2017/2/14:工事が進む新ホーム。嵐山方面行き。&恥ずかしがり屋の夕子ちゃん&マリア様にお願い。 [Train]

西院20160214_01.JPG
 嵐電「新」西院駅の横を、そのちゃん号619号車が通過します。


 今日はバレンタインデーです。のりこしにはあまり関係ありませんが、そのちゃんに彼氏キャラができたら、連結して走ることになるのでしょうか。嵐電西院駅嵐山方面行き新ホームの工事現場の様子はどうでしょう。






続きはこちらです


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

嵐電西院駅の工事2017/2/10:屋根も作ってます新ホーム。嵐山方面行き。 [Train]

西院20160210_01.JPG
 嵐電「新」西院駅の横を、もり号2001号車が通過します。




続きはこちらです


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の30件 | -



「のりこしの池」のブログ全体の目次こちらのページをご覧ください。


姉妹ブログ
  • のりこしの池:西院駅再整備の話題(このブログ)。自転車の整備やポタリング、家のDIYや家電などの関連記事は三号池に移植するつもりですが、時期未定
  • のりこしの二号池:プラレール関連のブログ(プラレール関連の記事は二号池に移植しています)
  • のりこしの三号池:自転車・ブロンプトン関連、工作やDIYのブログ
  • のりこしの四号池:魚釣り関連のブログ



「のりこしの池」の記事から検索
カスタム検索