So-net無料ブログ作成
検索選択

防犯ブザーの修理 [Mono]

DSC06818.JPG
 ごまちゃんが学校で支給されている防犯ブザー。ランドセルに付ける部分が,前にも一度壊れてしまってストラップの紐で直したのですが,また切れてしまいました。紐だけでは耐えられなかったのでしょう。





PR




DSC06820.JPG
 前に直したところ。リングが付いていたプラスチックが割れてしまったので,削り落としてストラップにしたのでした。




DSC06821.JPG
 ネジを外して開けてみます。




DSC06824.JPG
 ウレタンをぴょろんとめくると,前の修理の時に開けた穴が見えます。今回はここをもう少し広げて,太い紐を使います。電動ドライバーや、ピンバイスを使ってもいいのですが、六角軸付きドリルなら軸部分を手で直接持ってもできる程度の作業です。


  のりこしは「道具を使いたい」がために、わざわざ出してきたりしますが、時間の無駄ですね。いいんです。「気に入った道具を使って修理している」自分に酔っているだけですから。











DSC06825.JPG
 穴を広げて新しい紐を通したところ。今回はランドセルの金具に接続する部分を金具にするために,パーツを付けています。



DSC06827.JPG
 適当な長さで玉を作って抜け止めにします。元通りに組み立てて出来上がり。




DSC06830.JPG
 ランドセルに付けたところ。ダブルリングにしてみました。




DSC06831.JPG
 こんな感じ。半年以上経つけど大丈夫。学校が言うには,最初の一つは「貸与」で,無くしたら新しいのを買ってくださいとのこと。卒業する時の手続きは何も言われませんでした。貸与なら普通は返すんですがね。




PR





 DIY・家電・修理・工作関連の他の記事はこちらの目次からどうぞ。



PR





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




「のりこしの池」のブログ全体の目次こちらのページをご覧ください。


姉妹ブログ
  • のりこしの池:西院駅再整備の話題(このブログ)。自転車の整備やポタリング、家のDIYや家電などの関連記事は三号池に移植するつもりですが、時期未定
  • のりこしの二号池:プラレール関連のブログ(プラレール関連の記事は二号池に移植しています)
  • のりこしの三号池:自転車・ブロンプトン関連、工作やDIYのブログ
  • のりこしの四号池:魚釣り関連のブログ



「のりこしの池」の記事から検索
カスタム検索