So-net無料ブログ作成

嵐電西院駅再開発2015年9月14日 [Train]

 京都の西大路四条、西院と呼ばれる地域の再開発で、京福(嵐電)の西院駅(さいえき)を再開発して、乗り継ぎを便利にするために「京福電鉄西院ビル」を建て替えています。現在、ビルの解体が終わって整地されています。


 前回の記事の3日後です。


京福西院ビル解体後の更地20150914
 土日をはさみました。現場は相変わらずの更地状態です。なかなか始まりません。


京福西院ビル再開発現場横を走るパトトレイン20150914
 ポリスまろん君のヘッドマークをつけたパトトレイン、105号車が走ります。反対側のヘッドマークはポリスみやこちゃんでした。(後日確認すると「ポリスみやこ」ちゃんではなく、「くりカバ」君でした。9月17日記事をご覧ください。)ポリスまろん君は京都府警のマスコットです。平成23年から勤務しています。ポリスみやこちゃんは府警の婦警さんです。平成27年採用です。



嵐電西院駅車庫の標識「入換車両停止限界」20150914
 嵐電の車庫がある西院駅ならではの標識もあります。車両の入れ替えをするときに使う標識です。西院駅寄りに「入換車両停止限界」と



嵐電西院駅車庫の標識「入換車両一時停止」20150914
 反対側の車庫寄りには「入換車両一時停止」です。車両を入れ換える時は踏切まではみ出すこともあって、通行の人や車が見守るなかで行われます(←この表現はかなり誇張されています。実際の入換風景はこちらの記事




広告






過去記事:
嵐電西院駅再開発2015年9月17日
嵐電西院駅再開発2015年9月16日
嵐電西院駅再開発2015年9月15日
嵐電西院駅再開発2015年9月14日(このページ)
嵐電西院駅再開発2015年9月11日
嵐電西院駅再開発2015年9月10日



 もっと前の過去記事や、これ以降の記事など、西院駅の工事や再開発の関連記事は目次をご参照下さい。



nice!(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 9




「のりこしの池」のブログ全体の目次こちらのページをご覧ください。


姉妹ブログ
  • のりこしの池:(一号池:このブログ)。自転車の整備やポタリング、家のDIYや家電などの記事を書いています。嵐電西院駅再整備の記録もあります。
  • のりこしの三号池:自転車・ブロンプトン関連、工作やDIYのブログ。一号池から移転しようと考えましたが、あえなく断念。三号池にしかない記事を徐々に一号池に移転しています。一号池と三号池でダブりの記事もありますが、更新はほぼ一号池のみです。
  • のりこしの四号池:魚釣り関連のブログ



「のりこしの池」の記事から検索
カスタム検索





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。