So-net無料ブログ作成

L.L.Beanの自転車にPanasonicのかしこいランプを取り付け(1/2) [Bicycle]

ブロンプトンと二条城北大手門
 のりこしのブロンプトン、今日も京都市内をポタってます。元離宮二条城、二ジョーキャッスル、Nijo Castleの北大手門です。閉め切りですのでこちらからは入れません。「緊急車両出入口につき駐車禁止」と書いてあるので、何かあれば開けるのかもしれません。広域避難場所にもなっているので、災害の時にも開けるかもしれません。収容人数はなんと35,000人です。




PR




LLBeanのフォールディングバイクのフロントエンブレム
 のりこしのカミさんの自転車です。ブロンプトンではなく、ファッショナブルなL.L.Beanのフォールディングバイクです。




L.L. Beanの折り畳み自転車のエンブレム
 L.L. Beanとはいっても、L.L. Beanが作っているわけではありません。エンブレムは付いていますが、よくあるタイヤサイズ20インチの普通の折りたたみ自転車です。




LLBeanの自転車に付けたブロンプトン標準装備のフロントライト
 フロントライトにはのりこしのブロンプトンに標準で付いていたライトを付けていたのですが、盗難防止や雨の時などに付けたり外したりが面倒くさいということで、余っていたパナソニックの暗くなると点灯するオートライト、かしこいランプ(型番NL-831P-S)を付けていました。




パナソニックのかしこいランプ(型番NL-831P-S)
 現在は、同じ形状で型番SKL083(末尾記号は色番でSはシルバー、Kは黒)として販売されていて、型番SKL080(より明るいタイプ)や型番SKL079(電球色タイプ)も販売されているので、安定した需要はあるのでしょう。のりこしのものには常時点灯スイッチは付いていませんが、現行機種には付いていたり、LEDや回路の性能が年々上がっているのでしょうか、マイナーチェンジしながら継続して販売されているようです。














L.L.Beanハンドルポストに取り付けたパナソニックのかしこいランプ(型番NL-831P-S)
 ハンドルポスト(ハンドルステー?それともハンドルステム?)にプラスチックの台座で固定していました。あり合わせの部材でなかなか上手にできたと思っていたのですが……




お辞儀をしてしまったパナソニックのかしこいランプ(型番NL-831P-S)
 お辞儀してます。カミさんの話によると、だんだん下がってきたとのことで、手で直してもすぐにまたお辞儀してしまうとの事。「そりゃ手じゃダメだろ(言いません)。」





L.L.Beanの自転車のハンドルポストに取り付けたパナソニックのかしこいランプ(型番NL-831P-S)
 ブラケットがプラスチックだから締めるのを手加減したからかなとか、ワッシャーとか座金とか噛ませてみて、試してみましたが……




お辞儀をしてしまったパナソニックのかしこいランプ(型番NL-831P-S)
 付けた直後は良いのですが、しばらくするとまたお辞儀してしまうのです。




PR






パナソニックのかしこいランプ(型番NL-831P-S)の取り付け方説明書
 そもそも、どうしてハンドルポストにライトを付けたかというと、説明書にはダイナモ取付部に付けろと書いてあるのですが、




L.L.Beanの折り畳み自転車の前ライト取付位置(ダイナモ取付部が無い)
 この自転車には、このサイクルライトの本来の設置場所であるダイナモを取り付ける部分が無いのです。




専用取付部品(別売/品番:BFD1058)の使用を勧めるパナソニックのかしこいランプ(型番NL-831P-S)の説明書
 かしこいランプの説明書には、「ダイナモ取付部が無い場合は専用取付部品(別売/品番:BFD1058)をご利用ください」と書いてあります。「別売りかぁ。最近、自転車のライトって安いの売ってるしなぁ。」とも思いましたが、せっかくあるものを使わないのももったいないし、「ちょっとしたパーツだから安いもんだろう。300円くらい?」と思って買いに行きました。近くの自転車屋さんを2軒ほど回りましたが、置いてなくて、3軒目で取り寄せてもらいました。



 次の記事でブラケット(専用取付部品)とヘッドランプを取り付けます。気になるお値段は……







関連記事



PR







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Israel

こんにちは!彼らはハッカーを防ぐためのプラグインを作っているかどうか知っていますか?
私は一生懸命働いたことすべてを失ってしまうのはやや不安です
に。どんな勧告?
by Israel (2018-02-26 22:30) 

Cody

Hello, i think that i saw you visited my web site so i came to “return the
favor”.I'm attempting to find things to enhance my website!I suppose its
ok to use some of your ideas!!
by Cody (2018-03-02 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




「のりこしの池」のブログ全体の目次こちらのページをご覧ください。


姉妹ブログ
  • のりこしの池:(一号池:このブログ)。自転車の整備やポタリング、家のDIYや家電などの記事を書いています。嵐電西院駅再整備の記録もあります。
  • のりこしの三号池:自転車・ブロンプトン関連、工作やDIYのブログ。一号池から移転しようと考えましたが、あえなく断念。三号池にしかない記事を徐々に一号池に移転しています。一号池と三号池でダブりの記事もありますが、更新はほぼ一号池のみです。
  • のりこしの四号池:魚釣り関連のブログ



「のりこしの池」の記事から検索
カスタム検索





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。