So-net無料ブログ作成

ブロンプトン065 SPDクリートの取付:ビンディングシューズ SHIMANO SH-MT34BJ(その1/2) [Bicycle]

qrdw44b_058.JPG
 のりこしのブロンプトンS2L、ビンディングペダルをつけました。(記事はこちら>>ブロンプトン061 ビンディングペダルwellgo QRD-W44B導入記



 しかし、ビンディングというシステムはペダルとシューズが組み合わさって初めて機能するのであって、ペダルだけビンディングというのは、漕ぎにくいだけで、例えて言うならクリープのないコーヒーというか、アンテナを繋いでいないテレビというか、ガス欠の車というか、仏作って魂入れずというか、………もういいです。



 とにかくビンディングペダルを買わねばなりませぬ。





SH-MT34_001.JPG
 で買いました。これがその靴です。普段もはきたいので紐の靴がいいと思っていたのですが、ビンディングシューズで紐靴って少ないんですね。




PR




SH-MT34_002.JPG
 裏側です。シマノ製。初めてのビンディングシューズなのでまじまじと観察します。






SH-MT34_003.JPG
 型番はSH-MT34B、サイズは25.2cmです。











SH-MT34_004.jpeg
 自転車シューズのサイズはシマノの独自表記ということも初めて知りました。このシューズのサイズは「40」でした。自転車屋さんはわかりやすいようにセンチメートル表記にしていてくれたんですね。気取ってなくて相談しやすいです。





SH-MT34_005.JPG
 気になるお値段は、5,300円。展示品で型落ちということで半値でした。






SH-MT34_006.JPG
 先日グループライドに参加した自転車屋さんだったので、色々話しながら買っていたら、「そうそう、これ渡しとかないと」と言ってシールを出してきてくれました。聞くところによると、ペダルとカッチャンする金具(クリート)をシューズに取り付けた後、砂利や水がシューズ内に入ってくるのを防止するためのシールだそうです。言われてみれば靴の底に穴が開いてるんだもんね。





SH-MT34_007.JPG
 ペダルについてきたクリートです。SPDクリートと呼ばれるタイプのものです。クリートだけでも売っています。聞くところによると、クリートは消耗品だそうです。金具同士がカチャカチャするので、磨耗するのも納得がいきます。









SH-MT34_008.JPG
 パッケージから取り出します。金具、メガネみたいなワッシャー、ネジ2個が2セットです。





SH-MT34_009.JPG
 取り付けましょう。靴の底から靴底を取り外します(なんか変な表現だな…)。プラスの2番のドライバーを使います。











SH-MT34_010.JPG
 外れました。
 




SH-MT34_011.JPG
 穴が4つ空いています。ネジが二つなのに穴が4つ???さっき外したネジはどっちについてたっけ???………こういうちょっとしたことに初心者は惑わされますなぁ。





SH-MT34_012.JPG
 シューズの内側を見てみましょう。ソールを外して……





SH-MT34_013.JPG
 これが4つ見えていたネジ穴です。





SH-MT34_014.jpg
 ボルトナットのナットに相当するパーツです。ネジ穴が切ってあって、前後どちらかの穴2つを使います。




SH-MT34_015.jpg
 裏表があります。裏側=下面側はこんな感じです。





SH-MT34_016.JPG
 ナットのパーツを外したシューズはこんな感じです。大きな穴が空いています。賢明な諸兄はお気づきかもしれませんが、4つある穴を2つ使うと、残りの2つは開いたままということになります。それって底に穴の開いた靴ってこと???水たまりに入ったら水が入ってくるんじゃね???




 その通りです。でも心配いりません。足を着かなければいいのです!一度漕ぎだしたからには永久機関たる自転車、足を着かずに走り続けるのです!!




 すみません。酔っ払ってます。先に進み魔法ー。>>次の記事(その2)へつづく





PR






関連記事

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




「のりこしの池」のブログ全体の目次こちらのページをご覧ください。


姉妹ブログ
  • のりこしの池:(一号池:このブログ)。自転車の整備やポタリング、家のDIYや家電などの記事を書いています。嵐電西院駅再整備の記録もあります。
  • のりこしの三号池:自転車・ブロンプトン関連、工作やDIYのブログ。一号池から移転しようと考えましたが、あえなく断念。三号池にしかない記事を徐々に一号池に移転しています。一号池と三号池でダブりの記事もありますが、更新はほぼ一号池のみです。
  • のりこしの四号池:魚釣り関連のブログ



「のりこしの池」の記事から検索
カスタム検索





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。