So-net無料ブログ作成

ブロンプトン066 SPDクリートの取付:ビンディングシューズ SHIMANO SH-MT34BJ(その2/2) [Bicycle]

 直接この記事に来られた方へ:この記事は、「ブロンプトン065 SPDクリートの取付:ビンディングシューズ SHIMANO SH-MT34BJ(その1/2)」の続きです。どうぞ前の記事からお読みください。





SH-MT34_017.JPG
 ペダルに付属のクリートをあてがいます。SPDクリートと呼ばれるタイプです。のりこしはつま先に近い方で踏むので、なるべく前の方が良いと思い、思いっ切り前にしました。モノの本によると、ボルトに相当する板は、クリートを前寄りにつける時は前の穴、後ろ寄りに使える時は後ろの穴を使うそうです。真ん中につける時はどうするんじゃい??とお嘆きの貴兄もおられるやもしれませんが、そのあたりは適当にしてください。




PR




SH-MT34_018.JPG
 メガネ型のワッシャーを乗せて、





SH-MT34_019.JPG
 ナットをはめます。さっきはプラスネジでしたが、こちらはアーレンキーで締めるキャップネジ(キャップボルト)です。わざわざキャップネジになっているということは、強く締める必要があるってことですね。





SH-MT34_020.jpg
 そうそう、ワッシャーみたいなやつの観察を忘れていました。こちらが地面側。キャップネジの皿部分にちょうど合うようにくぼみが作ってあります。





SH-MT34_021.jpg
 こっちが靴側。平らになっています。裏表を間違えないようにしましょう。





SH-MT34_022.jpg
 これがクリートを固定するナットです。頭が皿型になっています。俗に皿ネジと呼ばれる形状です。





SH-MT34_023.jpg
 ワッシャー部分とぴったり合うようにできています。





SH-MT34_024.jpg
 六角レンチは4ミリです。写真は一般的なL字型のアーレンキーではなく、ビットタイプの六角レンチです。このままでは実用に耐えないのでビットホルダーや電動ドライバーなどと組み合わせて使います。











SH-MT34_025.jpg
 ビットホルダー式のラチェットドライバーと組み合わせて使っているところです。締め付けトルクの設定もあるのでしょうが、このドライバーで十分対応できるような印象です。もちろん普通のアーレンキーでも作業は問題ありません。










SH-MT34_026.JPG
 靴の内側から見たところです。手前の二つの穴は外が見えています。





SH-MT34_027.JPG
 付属のシールを貼ります。浸水防止にはあまり効果はなさそうですが、砂利や砂に対しては効果がありそうです。失敗したり、痛んでしまった場合にはパーツ扱いでシールだけ買うこともできます。










SH-MT34_028.JPG
 写真の角度が悪くて見づらいですが、ソールは厚めです。金具があるので、その分、厚く設定されているのでしょう。別売りのインソールもあるようですが、どのインソールがどの靴に合うのかなど、まだまだ知らないことがたくさんあります。











SH-MT34_030.JPG
 こんな感じで両足のクリートを取り付けました。極端な方がわかりやすいだろうと思って、一番前の一番外側(ペダルにセットした時にシューズが外側)にしてみました。






SH-MT34_031.JPG
 ライドだけでなく、普段乗る時も履きたい(立ちゴケしないように練習しなきゃね)ので、紐は一番上を外して結びました。


 よっしゃー。試走いくでー。いやいや、かっちょよく「テストライド」なんて感じ?でもなんか外で音がしてるよ?






SH-MT34_032.JPG
 雨です。しばらくやみそうもありませんなぁ(T T)。涙でせっかくの初ビンディングシューズ SH-MT34 が曇って見えます。………よく見ると、夜中にこんなことしてるのがバレバレですな。


 早く走りに行きたいものです。






 ビンディングシューズの紐靴って少なくて、あまり選択肢がありません。マジックテープ状のものが多いのですが、マジックテープってなんだか抵抗があって、買う時には随分悩みました。







 夏場だったらこんなのでもいいかもしれません。休日用に欲しいですね〜。



PR



関連記事

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




「のりこしの池」のブログ全体の目次こちらのページをご覧ください。


姉妹ブログ
  • のりこしの池:(一号池:このブログ)。自転車の整備やポタリング、家のDIYや家電などの記事を書いています。嵐電西院駅再整備の記録もあります。
  • のりこしの三号池:自転車・ブロンプトン関連、工作やDIYのブログ。一号池から移転しようと考えましたが、あえなく断念。三号池にしかない記事を徐々に一号池に移転しています。一号池と三号池でダブりの記事もありますが、更新はほぼ一号池のみです。
  • のりこしの四号池:魚釣り関連のブログ



「のりこしの池」の記事から検索
カスタム検索





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。