So-net無料ブログ作成

ミノウラ バイシクルハンガー4R 購入&設置記(その2/2) [Bicycle]

bikehanger_21.JPG
 前の記事で、箕浦のバイクハンガー4Rを壁に取り付けました。これが取り付けたバイクハンガーです。どうです?完璧でございましょう?ロード用と思いましたが、ブロンプトンにもバッチリ使えそうです。掛けてみたところは後ほど。


PR





bikehanger_22.JPG
 ちょっくら遊んでみましょうかね。説明書によると、左右に張り出したアームは角度を変えられるようです。自転車のトップチューブは水平とは限りませんから、当然の機能でしょう。調整には5mmのアーレンキーを使います。




bikehanger_23.JPG
 二つあるナットをどちらも緩めて調整します。





bikehanger_24.JPG
 これが右側をいっぱいまで上げた時。





bikehanger_25.JPG
 RNC3はトップチューブが水平なので元に戻しておきましょう。……と、ここで気づきました。ヘルメットを掛けるフックを忘れてる!!






bikehanger_26.jpg
 これですわ。どうしましょう。まぁね、なくてもいいんですがね。一番下のネジ山つぶしちゃったしさ。しかーし、ここは愛しのチャリりんのために頑張りましょう。





bikehanger_27.JPG
 取りいだしましたる「ネジザウルス」。ネジザウルスにも色々ありますが、こいつは「PZ−55」。現行品はグリップが緑ですが、昔は青だったんです。





bikehanger_28.JPG
 ネジの頭を咥えて、ぎゅっと握って、ふんぬっとひねる。






bikehanger_29.JPG
 まわっ……た???






bikehanger_30.JPG
 やったー!ネジサウルスすげー!!






bikehanger_31.JPG
 取れましたよー。ネジ山は見事につぶれています。今日のMVT(ちなみにMost Valuable Toolのことです)はネジザウルスに決定ですわ。











bikehanger_32.JPG
 こいつがヘルメット用フックです。新しいビスも用意しました。






bikehanger_33.JPG
 ネジが効かないと嫌だなぁと思っていましたが、幸いしっかり効きました。






bikehanger_34.JPG
 また来ました。邪魔ばっかりするんですわ。こいつは。





bikehanger_35.JPG
 なにはともあれ、ミノウラ バイクハンガー4R 無事施工完了でーーす。





bikehanger_36.JPG
 早速、自転車を引っ掛けてみましょう。ロードバイクのRNC3です。なかなかいいんじゃないかな。作業用の脚立が出たままですが、もちろん脚立に乗らなくても引っ掛けられる高さに設定しましたよ。





bikehanger_37.JPG
 こちらはブロンプトンを掛けてみたところ。






bikehanger_38.JPG
 横から見るとこんな感じですね。







bikehanger_39.JPG
 ブロンプトンの場合は、アームの角度を変えて、リア側を高くした方が安定します。





bikehanger_40.JPG
 吊り下げると下面の汚れが目立ちます。昼間の飲み屋街のような趣ですなぁ…。





bikehanger_41.JPG
 今度掃除するときは見えないところもきちんとします。するつもりです。するんじゃないかな。






bikehanger_42.JPG
 気になる壁面とのクリアランスは、3cmほど。思ったより余裕があります。




 保管はメンテナンススタンドでもいいかなと思ってましたが、やっぱり壁掛けがすっきり収まります。付けて良かったです。









PR





[2017−09]




関連記事




PR



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




「のりこしの池」のブログ全体の目次こちらのページをご覧ください。


姉妹ブログ
  • のりこしの池:(一号池:このブログ)。自転車の整備やポタリング、家のDIYや家電などの記事を書いています。嵐電西院駅再整備の記録もあります。
  • のりこしの三号池:自転車・ブロンプトン関連、工作やDIYのブログ。一号池から移転しようと考えましたが、あえなく断念。三号池にしかない記事を徐々に一号池に移転しています。一号池と三号池でダブりの記事もありますが、更新はほぼ一号池のみです。
  • のりこしの四号池:魚釣り関連のブログ



「のりこしの池」の記事から検索
カスタム検索





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。