So-net無料ブログ作成

ポタリング027 京都市役所ー草津 往復(その1/2) [Bicycle]

kusatsuride2017_00.jpg
 のりこしのロードバイク RNC3、ポタポタと走ります。




PR





kusatsuride2017_01.JPG
 京都の自転車屋さんの企画のグループライドに参加しました。コースは京都市役所前から蹴上・逢坂山を通って浜大津に抜け、湖岸沿いを南下して瀬田の唐橋まで、唐橋を渡り湖岸を北上、琵琶湖の矢橋帰帆島北橋から内陸に入って草津の自転車屋さんまでの往復です。





kusatsuride2017_02.png
 京都市役所前です。天気は快晴。市役所前は庁舎整備工事をしていて、埋蔵文化財の発掘調査中でした。9:30出発。


 九条山を越え、山科に入り旧三条から裏道に入る、できるだけ交通量の多い国道1号線を避けるコースですが、どうしても1号線を通らなければ逢坂の関を越えられません。






kusatsuride2017_03.png
 一号線に出るところの、京阪京津線の追分の踏切です。走っている電車は1997年に京都市営地下鉄への直通運転開始から使われている800系です。ここで10時17分。


 逢坂山はひどい渋滞で、どうしたんだろうと思っていると事故。大津方面行きでタクシーと軽自動車の事故でした。片側通行になっていました。ここは迂回する道がなく、逃げられないのでどんなに大渋滞でも入ってしまったら耐えるしかないですね。


 渋滞してたら車より自転車の方が速いことも多いです。






kusatsuride2017_06.png
 逢坂山を抜け、滋賀県庁前を通り、琵琶湖に出ます。湖岸に近いところをゆっくりと走り、大津プリンスホテルのあたりまで走ります。






kusatsuride2017_04.jpg
 ここで休憩。いい天気で、釣り人、散歩の人、ジョギングの人、家族連れ、サイクリストなどなど、思い思いに楽しんでおられる方がたくさんいます。





kusatsuride2017_05.png
 本日のグループライドは、スタッフの方を含めて8名。ロードバイクは4台でゆっくりめのペースです。





kusatsuride2017_07.png
 なぎさ公園の湖岸、膳所の船溜まりを抜けて走ります。見えている橋は近江大橋です。







kusatsuride2017_08.jpg
 瀬田の唐橋まで来ました。ここで11:40。






kusatsuride2017_09.png
 アドリアというお店で昼食です。





kusatsuride2017_10.jpg
 大人数で自転車を停めたり、ヘルメットを外したり、写真を撮ったりしていると意外と時間がかかります。ちょうど12時ごろになりました。スタンドがないと写真撮るのに不便ですね。スタンド買おうかな。






kusatsuride2017_11.png
 のりこしは日替わりランチ。赤こんにゃくがアクセントのおろしカツ、くるみ実が入った柔らかい胡桃豆腐、ナスの肉詰めの冷製、サラダ、ご飯、みそ汁、食後にコーヒー。ナスの肉詰めが特に美味しかったです。

 大きな窓からの瀬田川の眺めと参加者同士の話を楽しみながらの昼食となりました。






kusatsuride2017_13.JPG
 ハガキサイズのショップカード。メニューや営業時間が書いてあります。






kusatsuride2017_14.JPG
 カードサイズのショップカード。表。月曜日は定休日です。Since 1970 と書いてあります。もうすぐ50年ですね。





kusatsuride2017_15.JPG
 裏です。めっちゃシンプルな地図です。





kusatsuride2017_12.jpg
 ちなみに のりこし の食べた日替わりランチは税込み929円でした。





 お腹いっぱいになったところで、また走ります。続き「ポタリング028 京都市役所ー草津 往復(その2/2)」をどうぞ。





PR






関連記事






PR





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




「のりこしの池」のブログ全体の目次こちらのページをご覧ください。


姉妹ブログ
  • のりこしの池:(一号池:このブログ)。自転車の整備やポタリング、家のDIYや家電などの記事を書いています。嵐電西院駅再整備の記録もあります。
  • のりこしの三号池:自転車・ブロンプトン関連、工作やDIYのブログ。一号池から移転しようと考えましたが、あえなく断念。三号池にしかない記事を徐々に一号池に移転しています。一号池と三号池でダブりの記事もありますが、更新はほぼ一号池のみです。
  • のりこしの四号池:魚釣り関連のブログ



「のりこしの池」の記事から検索
カスタム検索





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。