So-net無料ブログ作成

ポタリング027 京都市役所ー草津 往復(その2/2) [Bicycle]

kusatsuride2017_09.png
 京都市役所前から草津まで走っています。瀬田の唐橋にある「アドリア」で食事を済ませた後、唐橋を渡り、瀬田川左岸へ。矢橋帰帆島の南橋、北橋を渡り右折。琵琶湖に別れを告げて草津川沿いを内陸に向かいます。


 京都からここまでの記事はこちら「ポタリング027 京都市役所ー草津 往復(その1/2)」です。


PR








kusatsuride2017_16.jpg
 県道42号線(草津守山線)に入って北に進みます。湖南道路あるいは取り付け道路と呼んだ方がよく通じます。取付道路の呼称は近江大橋の開通時に「取り付け」られた(整備された)ことに由来します。


 整備された自歩道に見えますが、農耕車通行可という珍しい標識が付いています。







kusatsuride2017_17.jpg
 途中で草津名物の うばがもち に寄りました。漢字で書くと「姥ヶ餅」。のりこしはあんこ好きなんですが、食事からそれほど時間が経っていなくて食べられませんでした。お土産でもいいのですが、バックパックに入れて自転車乗ってたらぐじゃぐじゃだろうなと思ってやめました。


 やっぱりスタンドがないと写真が撮りにくいですねぇ。





kusatsuride2017_18.png
 自転車屋さんに到着。最近オープンしたそうです。スポーツ車は少なめでファミリー向けの自転車が多かった印象ですね。






kusatsuride2017_19.png
 簡単な整備を教えてもらって各自でワックスをかけたり油を注したりしました。気になっていたブレーキアーチのテープについて聞きました。「これって何ですか?」と聞くと、どうやら、ブレーキワイヤーを解放した時に、ブレーキのパーツ同士が当たって傷がつくのを防ぐためのものだそうです。外しても機能上全く問題ないとのこと。






kusatsuride2017_20.png
 で、爪でコジコジして剥がしました。






kusatsuride2017_21.png
 が、うまく剥がれず。ベトベトに。綺麗にしようかと思いましたが時間切れ。帰路につきます。






kusatsuride2017_22.png
 帰りは写真がほとんどありません。京津線の逢坂山踏切です。行きにも見た800系。








kusatsuride2017_23.png
 こちらは新色、ニューカラーです。京阪ぽい色になりましたね。






kusatsuride2017_24.png
 走行記録です。往復52.5km、時間は4時間ちょっとでした。ポーズが3時間半程あるので、合計すると7時間40分くらいのライドでした。







kusatsuride2017_25.png
 登りは6.4km、当たり前ですが、下りもほぼ同じ。ほとんど平坦なコースです。






kusatsuride2017_26.PNG
 地図ではこんな感じです。






kusatsuride2017_27.png
 地形図にすると峠がよくわかります。矢印のところ2か所、九条山と逢坂山です。往復なので4回峠を越えました。

 逢坂山以外は走りやすい道で、朝から行って昼までには戻ってこられそうなコースなので、また走りたいと思います。






PR






関連記事






PR




nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




「のりこしの池」のブログ全体の目次こちらのページをご覧ください。


姉妹ブログ
  • のりこしの池:(一号池:このブログ)。自転車の整備やポタリング、家のDIYや家電などの記事を書いています。嵐電西院駅再整備の記録もあります。
  • のりこしの三号池:自転車・ブロンプトン関連、工作やDIYのブログ。一号池から移転しようと考えましたが、あえなく断念。三号池にしかない記事を徐々に一号池に移転しています。一号池と三号池でダブりの記事もありますが、更新はほぼ一号池のみです。
  • のりこしの四号池:魚釣り関連のブログ



「のりこしの池」の記事から検索
カスタム検索





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。