So-net無料ブログ作成

ブロンプトン063 ビンディングペダルwellgo QRD-W44B導入記(その3/4)右ペダルの取り付け [Bicycle]

qrdw44b_044.jpg
 前回の記事で、ブロンプトンの純正ペダルを「やっと」「なんとか」外しました。左ペダルが難物でしたねぇ。今回の記事で、ビンディングペダルwellgo QRD-W44Bを取り付けます。








qrdw44b_058.JPG
 右のペダルからいきましょう。


PR





qrdw44b_059.JPG
 Rの文字を確認。右よーし。





qrdw44b_060.JPG
 赤いツマミを引っ張ると、ペダルが抜けます。ツマミの付いている方をクランクに取り付けます。



qrdw44b_061.JPG
 説明書にもグリスを塗れと書いてありますので、つけときます。むにゅんと出して、







qrdw44b_062.JPG
 ネジ山に薄く広げます。




qrdw44b_063.JPG
 右ペダルなので順ネジです。時計回りに回すと入っていきます。最初は手で入れていきます。




qrdw44b_064.JPG
 手で入れられるところまでねじ込んで行ったのですが、クランクとの間の隙間がどうも気になります。工具で締め込んでも隙間が残りそうなのです。






qrdw44b_065.JPG
 一旦外します。クランクを見ると、ペダル取り付け部が凹型にへこんでいます。これが隙間の原因です。そのままでも実用上は問題なさそうですが、汚れは溜まりそうです。さて、どうしたものでしょう。




qrdw44b_066.JPG
 ふと、ペダルに付属のワッシャーの存在に思い当たりました。ペダルの取り付け角度を設定するワッシャーが付いているのです。写真はピンボケですが、厚みの違うワッシャーが2セット付いていて、写真で銀色に見えるのが0.3mm、金色っぽく見えるのが0.6mmの厚さです。





qrdw44b_067.JPG
 まず、0.6mmを試してみます。なんと直径がぴったり!ブロンプトンのために作られたかのようです。でもまだ、わすかにツライチになっていないように見えます。





qrdw44b_068.JPG
 0.3mmのワッシャーを重ねてみます。合わせて0.9mmということになります。ほぽツライチになりました。(作業している時はこれでOKと思ったのですが、写真で見ると0.6mmを2枚でも良さそうな感じです。)





qrdw44b_069.JPG
 手でねじ込んだ後、工具で本締めします。説明書には21mmのスパナまたは8mm六角レンチと指定がありました。あいにく、のりこしのスパナセットは19mmまでです。21mmとか22mmとかが入ったセットもあるのですが、今更買い換えられません。





qrdw44b_070.JPG
 モンキレンチを使いました。








qrdw44b_071.JPG
 8mmのアーレンキーでもOKです。








qrdw44b_072.JPG
 説明書には締め付けトルクも書いてありましたが、のりこしはトルクレンチを持っていないので適当です。キツキツには締めていないつもりですが、取り付け後の角度としては、クランクに対して90度ぴったりというわけでもなさそうです。




qrdw44b_073.JPG
 ペダルを取り付けてみます。ちょっとピンボケですが、問題なく装着できました。





qrdw44b_074.JPG
 右ペダルの取り付けが済んで、緊張が緩んだのかトイレに行きたくなってきました。黒いネチョネチョがついた手袋をしたままでは用が足せないので、一度外します。再び使えるかと思いましたが、うまくいきそうもないので、ゴミを掴んだまま裏返して口を縛って捨てることにします。



 次の記事で、左のペダルの取り付けとフォールディングの状態、後片付けです。








PR





関連記事





PR



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

Darnell

リンク交換はあなたのページに他の人のウェブサイトのリンクを置くこと以外は何もありません
適切な場所や他の人も同様に行います
あなたを支持して
by Darnell (2018-03-01 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




「のりこしの池」のブログ全体の目次こちらのページをご覧ください。


姉妹ブログ
  • のりこしの池:(一号池:このブログ)。自転車の整備やポタリング、家のDIYや家電などの記事を書いています。嵐電西院駅再整備の記録もあります。
  • のりこしの三号池:自転車・ブロンプトン関連、工作やDIYのブログ。一号池から移転しようと考えましたが、あえなく断念。三号池にしかない記事を徐々に一号池に移転しています。一号池と三号池でダブりの記事もありますが、更新はほぼ一号池のみです。
  • のりこしの四号池:魚釣り関連のブログ



「のりこしの池」の記事から検索
カスタム検索





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。