So-net無料ブログ作成

ブロンプトン064 ビンディングペダルwellgo QRD-W44B導入記(その4/4)左ペダルの取り付けとフォールディングの状態 [Bicycle]

qrdw44b_073.JPG
 ブロンプトンS2Lに、着脱式ビンディングペダル wellgo QRD-W44B を取り付けています。前の記事までで、右ペダルの取り付けが終わりました。

 この記事で左ペダルを取り付け、折りたたみに支障がないかなどを確認します。



PR





qrdw44b_075.JPG
 純正ペダルを苦労して取り外し、きれいにした左クランクです。右ペダルと違い、ペダル取り付け部にへこみがありません。



qrdw44b_039.JPG
 おっと、その前に手袋をします。取り外しから右ペダル装着までの間は高級オペ用グローブでした。







qrdw44b_076.JPG
 ペダルを付けるだけなら汚れそうな作業ではないので、カミさんの 白髪染め ヘアマニキュアに付いていたナイロン手袋を使います。



qrdw44b_077.JPG
 雰囲気出てきましたねぇ。


 「今からお掃除するよー。これで汚れ掻き出すよー。」みたいな感じでしょうか。



qrdw44b_078.JPG
 …先に進みましょう。ネジ山にグリスを塗って、









qrdw44b_079.JPG
 手でねじ込みます。左ペダルは逆ネジです。反時計回り(矢印の方向)に回すと締まります。




qrdw44b_080.JPG
 このくらいまで手ではまります。




qrdw44b_081.JPG
 工具で本締めするとこのくらい。ワッシャーを噛ませていないのでクランクとツマミが同じ軸に乗るように作られているのですが、ぴったりとはいかないようです。




qrdw44b_082.JPG
 ペダルをセットしてみます。上出来です。




qrdw44b_083.JPG
 続いてフォールディング状態です。折り畳めずしてブロンプトンと言えましょうか。上から見たところです。いつもの癖でサドルを傾けてしまっています。わかりやすくするために水色の線を引きました。線がほぼフレームの中心線です。




qrdw44b_084.JPG
 左ペダルと外すとこんな感じです。純正より出っ張りは少ないですね。




qrdw44b_085.JPG
 右のペダルのタイヤへのあたり方です。特に問題ありません。フォールディング時に右のペダルがタイヤに当たることでクランクの回転を抑えているので、このままで良いでしょう。




 右は特に外す必要はないので、普通のビンディングペダルでも構いません。のりこしはこれしかビンディングペダル持っていないのでこのままつけておきます。




 右のペダルを外してフォールディング時にクランクが回ってしまう影響については、、、、すみません。記事を書いている時点では未検証です。




qrdw44b_094.jpg
 ペダルが自然に回転して安定する角度です。フラット面を上側、ビンディング面を下側にして、このくらいで落ち着くようです。




qrdw44b_086.JPG
 さて、後片付けですね。取り外したペダルをきれいにしておきます。




qrdw44b_087.jpg
 油やらパーツクリーナーやらウエスやらを使って汚れを落とします。





qrdw44b_088.JPG
 純正左ペダルです。この黒いゴム外れそうですね。外して拭いとこ。と思ったら、





qrdw44b_089.JPG
 中はベアリング、そう、ワンだったのです。純正左ペダルは特殊な形なので、ワンの存在をすっかり忘れていました。「ブロンプトン062 ビンディングペダルwellgo QRD-W44B導入記(その2/4)純正ペダルの取り外し」の記事でゴムを取ろうとしてほじったのも良くなかったんですね(T T)。


 分解して掃除したいところですが、時間の都合もあり、今は外側の汚れを落とすだけにします。



qrdw44b_090.JPG
 きれいになりました。



qrdw44b_093.JPG
 もう一度 ブロンプトンS2L with ビンディングペダル です。これでのりこしの走りにますます磨きがかかりますよ!!


 と言いたいところですが、実は のりこし ビンディングシューズを持っていないのです。ペダルつけ終わった時に、シューズをはめて「くっつきました」みたいな絵がなかったでしょ?お約束の絵がなくておかしいと思った方もおられたかもしれません。


 靴がなけりゃ意味ないじゃん。はよ買お。



PR





関連記事




PR


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




「のりこしの池」のブログ全体の目次こちらのページをご覧ください。


姉妹ブログ
  • のりこしの池:(一号池:このブログ)。自転車の整備やポタリング、家のDIYや家電などの記事を書いています。嵐電西院駅再整備の記録もあります。
  • のりこしの三号池:自転車・ブロンプトン関連、工作やDIYのブログ。一号池から移転しようと考えましたが、あえなく断念。三号池にしかない記事を徐々に一号池に移転しています。一号池と三号池でダブりの記事もありますが、更新はほぼ一号池のみです。
  • のりこしの四号池:魚釣り関連のブログ



「のりこしの池」の記事から検索
カスタム検索





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。